入局案内

entry
手術を行う医師の写真

医局長からのメッセージ

医局長 堤  康一郎

2023年7月より、岡山大学消化器・肝臓内科学の医局長を拝命しております。

当教室は1913年に第一内科として創設され、これまで100年以上の歴史と伝統を築いて参りました。

2023年1月からは、東京大学消化器内科よりご着任された大塚基之教授による第13代体制のもと、難治な疾患や症例にも手を差し伸べる「強い臨床」を実践するとともに、臨床・基礎研究を推進し、明日の医学・医療を創造、革新し、すべての人に貢献する、というミッションを掲げ、新たな歴史を刻み始めました。

現在、57名の教室員が在籍しており、学内でも大所帯の教室です。上部消化管、下部消化管、胆膵、肝臓の4つの臨床グループからなり、最先端の医療を目指して診療にあたるとともに、さまざまな臨床研究を実施し、若手の指導や人材育成にも力を入れています。また基礎研究に関しては、臓器横断的にグループ間の結束を強めながら、世界にインパクトを与える発見や医学、人類への貢献を目指して取り組んでおります。

当教室の特長を3つあげるとすれば、① 多数の医師が在籍し、中四国の基幹・関連病院で地域医療に貢献している、② 臨床と基礎の協力体制が強い、③ 多様な人材がおり、さまざまな領域で活躍できる場や機会がある、と言えるでしょう。

特に①は最大のメリットであり、岡山をはじめ、広島、香川、愛媛、兵庫、山口、鳥取の基幹病院に多くの当教室出身の指導医が勤務していることから、高度な研修を積むことができ、将来的にそのような基幹病院で専門医・指導医として活躍する道を検討することも可能です。また地元で開業するにあたって、その地域の基幹・関連病院への勤務のご相談ももちろん可能です。

一方、②、③については、トランスレーショナルリサーチや産学官連携への積極的な取り組みに加え、厚生労働省やPMDAでの研修や国内・海外留学を経験した教室員のナレッジやノウハウを活用し、医学的、社会的貢献を実現するための適した環境づくりを行うなど、さまざまな改革を継続しています。

私たちはより一層精進していく所存ですが、当教室のさらなる発展には若い先生方や地元で活躍したい先生方の力が欠かせません。当教室にご興味のある方やさらに詳しく知りたい方は、どうぞお気軽にお問合せいただけましたらと思います。

また、お一人お一人の患者様に最適な治療を提供するよう努めて参りますので、お一人でも多くの患者様のご来院、ご紹介をお待ちしております。

医局長 堤 康一郎

お問い合わせはこちら

(医局直通)
お問い合わせフォーム